YouVersion Logo
Search Icon

ヨハネ筆・手紙Ⅰ 1

1
生命いのちとことばの源
1ここに“生命いのち”の源、すなわち“ことば”についてつづる。
世の初めから存在し、我々がこの耳で聞き、この目で見て、この手で触れた、その“ことば”についてだ。
2そうだ、生命いのちであるその“ことば”が、私たちに示された。
この目で見たからこそ、“カレ”が私たちに示されし、父さんと共にいた永遠のいのちエターナルライフであるという事をあなたに公言できるのだ。
3我々が見聞きしたことを伝えたいのは、この手紙を読む皆さんが私たちと心を一つにしてほしいからだ。我々の心が父さんとその一人子ひとりご、イエス・救世主キリストと一つであるように。
4我々同様、みなさんの喜びいっぱいの人生を歩んでもらうためにこの手紙をつづる。
神は光
5神より授かった真実の教えをお伝えします――
神は光であり、彼に闇は微塵みじんもない。
6 ゆえに神と共に人生を歩むと言って闇に住んでいるなら、表裏のある嘘つきだと言えよう。
7しかし、神がいつも光の中にあるように、あなたも光の中を歩め!そうすれば、お互いと、すべての闇から解き放たれ、イエスとの友好関係を存分に楽しむことができる。そして神の一人子ひとりごイエスが流してくれた血によって過ちは赦される!
8もし自分には過ちがないと言うのなら、私たちは自身を騙してしまっていることになる。そしてそれは、真理を拒絶しているまぎれもない証拠だ。
9しかし、心の闇に漂う間違いや過ちを正直に告白することで光に照らすなら、神は約束どおりに過ちを赦し、その闇から解放してくれる。
10「過ちを犯したことなどない」と言うなら、神を嘘つき呼ばわりしていることになり、その教えを拒絶しているのと同然なのだ。

Highlight

Share

Copy

None

Want to have your highlights saved across all your devices? Sign up or sign in

YouVersion uses cookies to personalize your experience. By using our website, you accept our use of cookies as described in our Privacy Policy