YouVersion Logo
Search Icon

創世記 33

33
エサウとの再会
1ヤコブが目を上げると、エサウが四百人の者を引き連れて来るのが見えた。ヤコブは子供たちをそれぞれ、レアとラケルと二人の側女とに分け、 2側女とその子供たちを前に、レアとその子供たちをその後に、ラケルとヨセフを最後に置いた。 3ヤコブはそれから、先頭に進み出て、兄のもとに着くまでに七度地にひれ伏した。 4エサウは走って来てヤコブを迎え、抱き締め、首を抱えて口づけし、共に泣いた。
5やがて、エサウは顔を上げ、女たちや子供たちを見回して尋ねた。
「一緒にいるこの人々は誰なのか。」
「あなたの僕であるわたしに、神が恵んでくださった子供たちです。」
ヤコブが答えると、 6側女たちが子供たちと共に進み出てひれ伏し、 7次に、レアが子供たちと共に進み出てひれ伏し、最後に、ヨセフとラケルが進み出てひれ伏した。 8エサウは尋ねた。
「今、わたしが出会ったあの多くの家畜は何のつもりか。」
ヤコブが、「御主人様の好意を得るためです」と答えると、 9エサウは言った。
「弟よ、わたしのところには何でも十分ある。お前のものはお前が持っていなさい。」
10ヤコブは言った。
「いいえ。もし御好意をいただけるのであれば、どうぞ贈り物をお受け取りください。兄上のお顔は、わたしには神の御顔のように見えます。このわたしを温かく迎えてくださったのですから。 11どうか、持参しました贈り物をお納めください。神がわたしに恵みをお与えになったので、わたしは何でも持っていますから。」
ヤコブがしきりに勧めたので、エサウは受け取った。
12それからエサウは言った。
「さあ、一緒に出かけよう。わたしが先導するから。」
13「御主人様。ご存じのように、子供たちはか弱く、わたしも羊や牛の子に乳を飲ませる世話をしなければなりません。群れは、一日でも無理に追い立てるとみな死んでしまいます。 14どうか御主人様、僕におかまいなく先にお進みください。わたしは、ここにいる家畜や子供たちの歩みに合わせてゆっくり進み、セイルの御主人様のもとへ参りましょう。」
ヤコブがこう答えたので、 15エサウは言った。
「では、わたしが連れている者を何人か、お前のところに残しておくことにしよう。」
「いいえ。それには及びません。御好意だけで十分です」と答えたので、 16エサウは、その日セイルへの道を帰って行った。 17ヤコブはスコトへ行き、自分の家を建て、家畜の小屋を作った。そこで、その場所の名はスコト(小屋)と呼ばれている。
18ヤコブはこうして、パダン・アラムから無事にカナン地方にあるシケムの町に着き、町のそばに宿営した。 19ヤコブは、天幕を張った土地の一部を、シケムの父ハモルの息子たちから百ケシタで買い取り、 20そこに祭壇を建てて、それをエル・エロヘ・イスラエルと呼んだ。

Currently Selected:

創世記 33: 新共同訳

Highlight

Share

Copy

None

Want to have your highlights saved across all your devices? Sign up or sign in

YouVersion uses cookies to personalize your experience. By using our website, you accept our use of cookies as described in our Privacy Policy