自由への道 - 神様の真理を受け取る16日間

Devotional

言葉の持つ力




私たちは自分が発した言葉によって、自分の環境を築いて行きます。ポジティブで元気になる様な明るい言葉を発する事に心を配っている人の周りは、いつも陽気な人たちが集まり、彼らの話題も喜びや平安が満ち溢れています。逆に、人の悪口やゴシップ、日頃の愚痴話、人生がどれ程辛くやりきれないものかと、否定的な言葉ばかり発している人の周りは、近寄って話しに寄る気にもならない程、暗い空気が漂い、その悪臭に魅せられて集まってくる人たちは、皆同じ様な否定的な人たちである事が多いように見受けられます。

私たちは、これらの教訓を通して自分の舌を制御する事を学ぶ必要があるのではないでしょうか。否定的な言葉、破壊的な言葉、絶望的な言葉、言葉に力がある事を知れば、自分の発する言葉についても、常に注意を払う必要があるでしょう。たった一言で、長年築き上げてきた信頼や絆を、一瞬にして失ってしまう事もあり得るのです。また逆に、ある人の一言で、絶望し本当に苦しかった時期を乗り越えられる希望を手にする事が出来たとか、またある人は、自殺願望を抑える事が出来たと話してくれました。正に、私たちの発する言葉が、時に死を与えるものであり、また逆に命を与えるものでもあるのです。